料理家・弁当コンサルタント
野上優佳子の公式WEBサイト


ダマにならないパスタ弁当の裏ワザ(2025/5/13 KBCニュース「ぎゅっと」出演)

5月13日放送、KBC九州朝日放送(ANN系列)のニュース番組のコーナー『ぎゅっと』コーナーにVTR出演させていただきました。

今回のテーマは、「ダマにならないパスタ弁当の裏ワザ」。お米の高騰対策としてパスタを主食にしたお弁当のコツをご紹介しました。


・水洗い
パスタやその他の麺類、時間が経つとくっついてしまうのは、麺の表面のでんぷんが冷めることで糊のようになってしまうから。それを防ぐために、ゆでたパスタを水洗いして、表面のでんぷんを洗い流すようにしながら麺を冷まします。

・水切り
ここで大事なのは、「かき混ぜすぎないこと」。上下に大きく振って水切りしたりすると、麺がこすれあってでんぷんが出やすくなってしまいます。ザルにあげて、麺がぴょんと跳ねないように上下に少しだけゆすって水気を切り、表面の水気をペーパーで押さえ、ザルの底面はザルごしに軽く上下にゆすって水気をとります。

・オイルコーティング
水気を切ったら、ザルに入れたままでいいので、小さじ1〜2ぐらいのオリーブ油をかけて全体になじませます。

ここで大事なことはやはり、「かき混ぜすぎないこと」。よく馴染ませようとして混ぜすぎると、麺がこすれあってでんぷんが出やすくなります。トングや菜箸で、混ぜるというよりも和える感じで。
これでパスタが冷めた時もほぐれやすくなります。

コメントを残す

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む