今日は朝8:15過ぎから、NHKラジオ【マイあさ!】の「幸せの虹色レシピ」コーナーに生放送に出演させていただきました。

今日の話題は、新米の季節ということで、ご飯のお供におすすめの「おかず味噌」。
春ならばっけ(ふきのとう)、夏には新生姜や大葉味噌とか、これからだとゆずやねぎ味噌など。「旬の香りを閉じ込めて長く楽しめる」と言う意味でも、とてもおすすめです。
旬の香りと甘みで、ごはんにはもちろん合いますが、蒸し野菜や田楽にも合うし、炒め物の味付けにも使えますし、焼きおにぎりしても最高。
番組内では、一年中手に入りやすい「ニンニク」を使ったおかず味噌のレシピをご紹介しました。ごくシンプルな材料と作り方ですが、とてもおいしくできます。
「にんにく味噌」
①大きめのニンニク2かけをすりおろす(またはみじん切り)
②鍋にみそ150g、砂糖・みりん各大さじ3(~4)を入れ、よく混ぜたら火にかける
③フツフツと沸騰してきたら火を弱め①を加え、木べらで混ぜつつ水けを飛ばしながら煮詰めて完成。
※1ヶ月は冷蔵で、冷凍でも3ヶ月ぐらい持ちます。そしてお味噌は冷凍庫に入れても
凍らないので、すぐ使えて解凍する手間いらずで便利です。
聞き逃し配信も実施中とのことです!(期間限定)→ https://nhk.or.jp/radio/





コメントを残す