
2024年1月25日、青森県佐井村で昨日行われた、下北地域県民局の高級カレイ「マツカワ」を使った料理レシピ開発業務報告会。2年間に渡ってさまざまなお料理をつくり、その中で選定したものを地元の飲食店や観光開発担当者など20名の参加者の皆さんにご試食いただきました。
会場は、津軽海峡が目の前に広がる、佐井村の観光施設内レストラン「まんじゅや」さんをお借りしました。晴れているとくっきりと北海道が見えます。
試食会当日は地元新聞社などのメディア取材もお越しになり、その様子が東奥日報朝刊に掲載されました。
マツカワ料理を名物に/佐井村の飲食店主ら(Web東奥日報)
身に弾力があり、日持ちがして、生でも加熱してもとても美味しいマツカワ。高級寿司店などでたまにお見かけするだけでなかなか食べる機会が少ないですが、養殖による安定供給が見込めるようです。
ぜひ皆さん、佐井村に食べに行ってくださいね!