料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

日本テレビZIP!「解決!King&Prince」出演

先日、日本テレビZIP!の解決!King&Prince(日本テレビZIP!)コーナーに、「毎日のメニュー作りの悩みを解決!」というテーマで出演させていただきました。
お弁当作りのお悩みは、
・メニューがマンネリ化しちゃう
・彩りよく詰めたい
・手早く作りたい
・栄養バランスよく作りたい

このあたりがもう普遍的と言ってよく、数十年変わりません。
今回はそのうちの「メニューのマンネリ化」のお悩み解決にKing&Princeの高橋さんと平野さんのお二人が挑戦してくださいました。

料理はある日突然雷に打たれて上手になる!みたいな話ではないので、自分が普段つくれる料理を小手先でちょこちょこアレンジするのがいいんじゃないかな、と私は思っています。
というわけで、今回は「M 混ぜる」「K からめる」「M 巻く」を3つの極意(というのは大袈裟で恐縮でしたが)としてご提案しました。

こちら、定番の唐揚げ弁当

これをMKMな感じにアレンジしてみると左から順に、
M(具を小さめに切って、混ぜて食べるちらし寿司風に)
K(具とスパイスをからめて炒めてエスニックライス風にしてみる)
M(具をいっそご飯と合わせて海苔で巻いておにぎらずに)

なんてことなどを具体例としてご紹介しました。

それにしても、出演なさっている高橋さんと平野さん、お二人とも本当に手際がいいんですね。
とても楽しそうにお料理なさっていたのが印象的でした。

カテゴリ:,

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む