【Chef Naoko しずく】@ポートランドが新装オープン

先週は1週間、アメリカのポートランドに出張へ。
ポートランドは秋真っ盛りでした。

ポートランドのダウンタウンにある、オーガニックな地元食材をふんだんに使った日本料理レストランChef Naokoが、建築家隈研吾氏のデザインによってリニューアルし、そのオープニングのサポートのために1週間厨房。オーナーシェフは、私のとても大切な友人なのです。

美しい内装は、くつろぎと美しさが兼ね備わった素敵なものでした。ソフトオープンということで橙たきなアナウンスをしなかったにもかかわらず、オープンの数日間はランチのみなのに開店前に行列が。地元の人に愛されて来たことがわかります。

あたらしいレストラン「Chef Naoko Shizuku」では、弊社がプロデュースさせていただいた美濃焼弁当箱「ieben」が使われています。

この器とのコラボメニューがランチでいただけます。使っていただくにあたり、日常の日本のお弁当を体験していただくために、盛り付けのチェックなどもさせていただきました。

 

自家製のぬか漬け、そして自家製味噌による味噌汁付き。衣にオートミールをプラスして、クリスピーなのが大好きなアメリカの舌にマッチさせながら日本のとんかつの美味しさをしっかりと伝えていたり、と随所に小さな発見や楽しみも。ポートランドにご滞在の際は、ぜひ足を運んで見て下さい。

ちなみにChef Naokoは、デルタ航空の日本からのポートランド直行便の機内食(ビジネス・エコノミー共に)も手がけています。もしポートランドからのお帰りにエコノミークラスでカツカレーが登場したら、「pork」を選ぶことをお勧めします。とてもおいしいですよ。

 

Chef Naoko
http://www.chefnaoko.com

1237 SW Jefferson St.
Portland, OR 97201

投稿者: 野上優佳子_YUKAKO Nogami

料理家・弁当コンサルタントとして新聞、雑誌、TV、ラジオ、ウェブ、全国各地での講演など多メディアで活動中。「楽しく作って毎日おいしい こどものおべんとう」(成美堂出版)を始めお弁当などをテーマにしたレシピ本の著書(20冊以上)、レシピ本の企画制作、ワークショップ、弁当箱のプロダクト開発や商品アドバイザーなども行っている。 35年以上お弁当を作り続け、300個を超えるお弁当箱を使用した経験に基づき、実際に日々お弁当を作る目線からの、実用性と汎用性の高いレシピと洞察が好評を博している。私生活では2女1男の母。1972年生まれ。 Instagram(http://instagram.com/yukakonogamis/)ではお弁当を詰める様子やレシピの動画を日々更新中。 国立研究開発法人水産研究・教育機構「SH“U”N project(サスティナブルでヘルシーなうまい日本の魚プロジェクト)」外部レビュー委員。東京学芸大こども未来研究所 教育支援フェロー。東京学芸大学教育学部国際文化教育課程日本研究卒業。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。