料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

【ラジオ】NHKラジオ第1『すっぴん!』出演

今日は、NHKラジオ第1『すっぴん!』
(毎週月〜金、朝8:05〜11:49)
http://www.nhk.or.jp/suppin/

の最終週木曜日のコーナー「本、ときどきマンガ、所によりご飯」
に出演させていただきました。

テーマはお弁当、ということで写真のお弁当をスタジオに持参。MCのお二人に実際に食べていただきながらの生放送でした。

お弁当は、自分も持って行きますが、普段持たせたお弁当を食べている様子を目の前で見ることはないわけで、しかも(好き嫌いもわからない)初めての方に初対面で自分のお弁当を食べていただくのは、結構ドキドキ感もあったりします。

img_5599

今日はお弁当のお悩み「味のバランス」について解決の糸口を探ってみました。

普段私が作るときは、「甘・辛・酸」の要素が味付けの中に入るようにしています。

辛さ(しょっぱさ)はごはんが進み、甘さと辛さは双方を引き立て、酸味は箸休めのような役割として口の中をリセットしてくれる。その味の組み合わせが最後までお弁当を美味しく食べられるように思っています。

本日の放送中の様子はブログに紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/suppin-blog/300/253578.html

来月は10/27に出演予定。お弁当の「彩り」についてお話させていただく予定です。聴いていただけたら嬉しいです。

カテゴリ:

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む