料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

【取材記事】日々のお弁当づくりの心得(マネトク)

マネースキルをレベルアップする!情報を発信している、マネーフォワード提供の「マネトク」では、節約というキーワードからお弁当についての取材をして下さいました。

お弁当のスペシャリスト・野上優佳子の節約術!日々のお弁当づくりの心得

スクリーンショット 2016-06-30 10.59.27

お弁当が節約になる、と言いますが、お弁当を作るために食材を買って、作ってみたら結構大変で結局3日坊主で終わってしまって、食材も使い切れなかった、では節約どころかむしろ散財。

お弁当=節約を成立させるには
・冷蔵庫にある食材で作る(あれこれ買い足さない)
・お弁当を継続する(1度きりでは節約になりません)

が大切になってくるような気がします。お弁当による節約を実現させるためのコツを記事内ではお話ししています。

そして、お弁当が節約になるのは、お金だけでなく、もう1つ「時間も節約してくれる」のがとても大きい、と私はいつも思います。
朝の忙しい時間を取られるのに?と思われるかもしれませんが、私にとってはオフィスを出て、お昼のお店選び+行列に並ぶ+メニューを選ぶ+料理を待つ+お会計を待つ…この時間が結構長くてムダに感じることが多々。特に、雨の日なんて、外にお昼を食べに出るのがユウウツだったりします。

ふだんとは違う、「節約」を切り口にしたお弁当記事になっています。
ご興味をもっていただけたら、お暇なときに読んでみて下さい。

カテゴリ:,

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む