【取材記事】日々のお弁当づくりの心得(マネトク)

マネースキルをレベルアップする!情報を発信している、マネーフォワード提供の「マネトク」では、節約というキーワードからお弁当についての取材をして下さいました。

お弁当のスペシャリスト・野上優佳子の節約術!日々のお弁当づくりの心得

スクリーンショット 2016-06-30 10.59.27

お弁当が節約になる、と言いますが、お弁当を作るために食材を買って、作ってみたら結構大変で結局3日坊主で終わってしまって、食材も使い切れなかった、では節約どころかむしろ散財。

お弁当=節約を成立させるには
・冷蔵庫にある食材で作る(あれこれ買い足さない)
・お弁当を継続する(1度きりでは節約になりません)

が大切になってくるような気がします。お弁当による節約を実現させるためのコツを記事内ではお話ししています。

そして、お弁当が節約になるのは、お金だけでなく、もう1つ「時間も節約してくれる」のがとても大きい、と私はいつも思います。
朝の忙しい時間を取られるのに?と思われるかもしれませんが、私にとってはオフィスを出て、お昼のお店選び+行列に並ぶ+メニューを選ぶ+料理を待つ+お会計を待つ…この時間が結構長くてムダに感じることが多々。特に、雨の日なんて、外にお昼を食べに出るのがユウウツだったりします。

ふだんとは違う、「節約」を切り口にしたお弁当記事になっています。
ご興味をもっていただけたら、お暇なときに読んでみて下さい。

投稿者: 野上優佳子_YUKAKO Nogami

料理家・弁当コンサルタントとして新聞、雑誌、TV、ラジオ、ウェブ、全国各地での講演など多メディアで活動中。「楽しく作って毎日おいしい こどものおべんとう」(成美堂出版)を始めお弁当などをテーマにしたレシピ本の著書(20冊以上)、レシピ本の企画制作、ワークショップ、弁当箱のプロダクト開発や商品アドバイザーなども行っている。 35年以上お弁当を作り続け、300個を超えるお弁当箱を使用した経験に基づき、実際に日々お弁当を作る目線からの、実用性と汎用性の高いレシピと洞察が好評を博している。私生活では2女1男の母。1972年生まれ。 Instagram(http://instagram.com/yukakonogamis/)ではお弁当を詰める様子やレシピの動画を日々更新中。 国立研究開発法人水産研究・教育機構「SH“U”N project(サスティナブルでヘルシーなうまい日本の魚プロジェクト)」外部レビュー委員。東京学芸大こども未来研究所 教育支援フェロー。東京学芸大学教育学部国際文化教育課程日本研究卒業。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。