先日(6/19日曜日)渋谷ロフトで開催中の【ごはんフェス】でのトークイベントが無事に終わりました。
狭いスペースだったのですが、満席になってくれて、本当に良かったです。(誰も来なかったらどうしようとドキドキしていたので)来て下さった皆様に、本当に、心からお礼申し上げます!とても和やかに、楽しい1時間になりました。
司会は、ごはんフェスの企画プロデューサーの平井さん。彼とはこれまでも何度か仕事をご一緒させていただいている仲良しなので、お互い普段通りの掛け合いとなりました。『お弁当おかずの方程式』(ワニブックス社)の中に書かせていただいたことを発端に、実際にロフトさんに売っているお弁当箱をいくつか例に、どんな特徴があるのか、使い方や詰める料理との相性など。写真の私はちょっと笑い過ぎですね。
ちなみに当日は「フェス弁」を持参しました。
ごはんフェスの会場で販売されている商品だけで作ったお弁当だから、「フェス弁」。生鮮食品を販売していないので、乾物とお米と梅干しと調味料を組み合わせたおにぎり弁当になりました。
この梅干し、実にいろいろな産地のものが並んでいます。ふだんは自分で漬けた梅干しばかり食べているので、興味津々で迷いに迷いました。
特に気に入ったのは、「いろいろ米」。50品種の玄米がブレンドされているもので、白米に少し混ぜて炊くと、口当たりが豊かで味も抜群でした。最近毎日食べてます。
その他会場には、工芸デザイナーさんと窯元さんと一緒に作った、美濃焼弁当箱「ieben」も販売されています。白と黄瀬戸の2色。なかなかすてきです。ぜひお手に取ってみて下さいね。
ごはんフェス@渋谷ロフトは7月5日まで開催されています。
http://gohanfes.com/
7月末には札幌、秋には東京の町田市や鳥取などでもお話させていただく予定です。お近くにいらしたら、遊びにいらして下さい。