コペンハーゲンお弁当箱探しの旅

デザインが面白い北欧のお弁当箱も見てみたいとデンマーク、コペンハーゲンに来ました。先週は家族5人、夫が仕事で先に帰国したので今週は子どもたち3人と。買い集めているお弁当箱は、一時的に息子のレゴ入れになっています。

コペンハーゲンを歩いてみたら、いろいろ見つかりました。1軒、偶然見つけた日本食器のお店は日本人の女性オーナーで、たつみやの日本製のお弁当箱を売っていました。

本屋さんで見つけたのは、村上春樹さんの、走ることについて語るときに僕の語ることの一節。
マラソン苦手な私の解釈って合ってるのかなあ、と、なかなか奥が深くてたどり着けない気がします。残念ながら3軒本屋さんを回ってもお弁当レシピ本は見つけられませんでした。

明日からはストックホルムに行ってお弁当箱を探そうと思います。

   
    
    
    
    
 

投稿者: 野上優佳子_YUKAKO Nogami

料理家・弁当コンサルタントとして新聞、雑誌、TV、ラジオ、ウェブ、全国各地での講演など多メディアで活動中。「楽しく作って毎日おいしい こどものおべんとう」(成美堂出版)を始めお弁当などをテーマにしたレシピ本の著書(20冊以上)、レシピ本の企画制作、ワークショップ、弁当箱のプロダクト開発や商品アドバイザーなども行っている。 35年以上お弁当を作り続け、300個を超えるお弁当箱を使用した経験に基づき、実際に日々お弁当を作る目線からの、実用性と汎用性の高いレシピと洞察が好評を博している。私生活では2女1男の母。1972年生まれ。 Instagram(http://instagram.com/yukakonogamis/)ではお弁当を詰める様子やレシピの動画を日々更新中。 国立研究開発法人水産研究・教育機構「SH“U”N project(サスティナブルでヘルシーなうまい日本の魚プロジェクト)」外部レビュー委員。東京学芸大こども未来研究所 教育支援フェロー。東京学芸大学教育学部国際文化教育課程日本研究卒業。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。