料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

今週のお弁当

image
今週のお弁当はこんな感じでした。

牛肉ごぼう、絹さやのオムレツ、切り干し大根煮、いんげんのチーズ炒め、絹さやごはん、大人はパプリカの焼き浸し、こどもはミニトマト。

image
かぼちゃといんげんのそぼろ煮、オクラのおかか和え、味噌きんぴらごぼう、ミニトマト、のりたまご飯。

うちでのりたまは、海苔と炒り卵の混ぜ御飯。そのまんまです。炒り卵にごま油を使うと香ばしくておいしい。


image

焼き鮭、枝豆ごはん、豚肉とピーマンのオイスターソース炒め、切り干し大根の煮物、ブロッコリーとチーズの玉子焼き、ミニトマト。

我が家の煮物は、ひじき煮・切り干し大根煮・五目豆がぐるぐる回っている。

image
そして今日は、ハンバーグ、ポテトと玉子のサラダ、スナップいんげんの塩ゆで、ミニトマト、ごはん、大人はナスの揚げ浸しと小松菜の煮浸し。1人はおにぎり。
娘は友だちとの特別なランチの約束がなく、大人も仕事のランチミーティングもなく、珍しく家族全員お弁当。1人はおにぎり。

週末で食材尽きて、冷蔵庫の中の肉類はひき肉のみ。ジャガイモのそぼろ煮か、ハンバーグ+ポテサラか。で迷って後者に。

今週は、人と人をつなぐ毎日でした。何か仕事の相談を頂いたときに、自分がもし状況的に受けられなくても、「この人だったら」と思って安心してご紹介できる人がいることは、とても幸せだと思う。それぞれの案件が良いご縁になってくれるといいと思います。

来週からはそろそろ新しいレシピ本とエッセイ本の動きが見えそうです。その前に、今日は金曜日。よし来い、週末!

カテゴリ:

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む