料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

国際BENTOコンテスト2015の結果が発表されました

第7回目となる、国際BENTOコンテスト2015の結果が発表されました。今回のテーマは「サンドウィッチ弁当」。
優勝者2名(海外・国内各1名)の写真はこちらで見られます。

どちらも、ただ飾り立てるのでなく、ちゃんと食べておいしそうで、食べ物の色を生かした美しさのお弁当ですね。食べてみたいなあ。

フタがちゃんと閉まるように盛りつけているのも、さすが!という感じ。盛りつけの容器として考えればフタを考慮しなくてもよいのかもしれませんが、持ち運ぶことを考えるとやっぱりフタは必要。そして、フタを開けた瞬間のワクワク感もお弁当の醍醐味の1つかもしれません。

上位10作品の順位は、オンライン投票にて決定されるそうです。気に入ったお弁当写真に投票してみてはいかがでしょうか。

投票はこちらから
http://www.bentoandco.com/pages/vote-chef-bento-2015

サンドイッチをおさめる容器として、通気性の良い柳や竹の行李はとてもよい具合です。四角や三角の形状を美しくすっきり収める、という点では、四角四面の重箱もなかなか重宝。シンプルでありながら、うまいこと調和して世界各国の食べ物を収めてしまうのですから、改めてお弁当箱って素晴らしいと思います。

カテゴリ:

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む