料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

さば缶

先日、近所のスーパーマーケットで見つけた、故郷青森発のサバ缶。普段全くサバ缶を買わないのですが、気になったので買ってみました。

image

「さば」の上にある、「青森の正直」を赤丸で囲んだのは

青森県の生産者が一生懸命手塩にかけてつくった「青森県産品」。その一途な「こだわり」で「安全で安心な」食材をお客様に「正直にまじめ」にお届けする気持ちを「生産者と消費者」の強い信頼関係として円(=縁)で表現しました。

http://www.pref.aomori.lg.jp/k-kensei/sangyo_agri.html(青森県ホームページより)

のシンボルマークだそう。

370gの大容量。開けてみるとこんな感じ。

image

かなりボリュームありました。

そのまま食べてもいいのですが、(結構いいお値段だったし)せっかくなのでもっとかさ増しして、ちゃんとおかずにしようと思い、大根やおネギや豆腐と一緒に煮て、豆板醤も入れてチゲ風に。

image

サバ、ものすごくおいしかった。故郷のひいき目抜きで、とってもおいしかったです。そして、しっかり4人分のおかずになりました。オススメです。

カテゴリ:

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む