料理家・弁当コンサルタント野上優佳子の公式ウェブサイト

春の陽気

今日のお弁当
チキンカツ、カキフライ、人参のクリーム煮、ローストポーク、パセリ入り卵焼き、煮りんご、ごはん、海苔

2015/01/img_6710.jpg

週末に食べた揚げ物やオーブン料理をいくつかお弁当用にしておいたので、ほぼ詰めるだけ。

朝から暖かく、今日は終日パソコンにしがみついて資料作りや校正で、眠気との闘いが著しくて、眠気覚ましに早めの昼食。

家で仕事している時はほぼ残り物で、大抵はまあまあ良し、たまーに上出来なときがあり。

今日はアボカドをひとつ切ることにして、半分は作り置きの大根の甘酢と混ぜてサラダに、もう半分は朝炊いたごはんの残りと、昨日の夕食の残りのローストポークの切れ端を刻んで一緒に混ぜて、お弁当の残りの人参のクリーム煮をかけて、チーズと一緒にドリア風に焼いてみました。

人参のクリーム煮は、朝に起きたてで寝ぼけ眼の息子に
ママ、これ、ゲロ混ぜたの⁉︎
と言われ、なるほど一理あるけれど、でもそうじゃないでしょう。子どもって直球。
おかげで朝食での売れ行きも悪かったわけですが、これで完食。
残り物比率の高さと展開の広さで、今日は上出来の部類。目が覚めました。

2015/01/img_6709.jpg

カテゴリ:,

meal insightをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む