事八日と一つ目小僧

20121208−1

 

今日は事八日。12月8日と2月8日に行われる行事の総称。「事」とはさいじ(歳時、祭事、斎時)を指します。

今日を「事始め」という地域があり、年の暮れに始めとは、と思いますが、来る新年の支度を始める、という意味合いがあります。元々事始めは12月13日だったとか。その一方で、煤払など1年を納める用意を始める「事納め」、と呼ぶ地域もあります。針供養が行われるのも、同じ意味合いを持つからでしょう。事八日には、けんちん汁や餅、だんご、小豆飯、そばなどをこしらえる風習があります。

私がこの日を好きなのは、一つ目小僧がやってくる日だから。この日山仕事を休む風習が全国各地で見られることもあるので、一つ目小僧は山の神の零落した姿、と言われる所以かもしれません。とにもかくにも、傘をかぶった小僧さんがやってくるのを退散させようと、昔は目数の多い籠やざるなどを玄関先に掲げたそうで、それを見た一つ目小僧さんがこりゃかなわんと逃げ出す事を思うと、愉快でなりません。

さて事始め、というわけで、年越しに向け我が家の食品棚にある乾物を整理しようと見たら、小豆が残っていました。今日はお昼に甥っ子のお誕生日会を我が家でしたので、ちょうど良いと、小豆飯(赤飯)に。私も次女も妖怪好き。小僧さんが来たら、駕篭なぞかざして追い返したりせず、一緒に晩酌でも、とお誘いしたい。

投稿者: 野上優佳子_YUKAKO Nogami

料理家・弁当コンサルタントとして新聞、雑誌、TV、ラジオ、ウェブ、全国各地での講演など多メディアで活動中。「楽しく作って毎日おいしい こどものおべんとう」(成美堂出版)を始めお弁当などをテーマにしたレシピ本の著書(20冊以上)、レシピ本の企画制作、ワークショップ、弁当箱のプロダクト開発や商品アドバイザーなども行っている。 35年以上お弁当を作り続け、300個を超えるお弁当箱を使用した経験に基づき、実際に日々お弁当を作る目線からの、実用性と汎用性の高いレシピと洞察が好評を博している。私生活では2女1男の母。1972年生まれ。 Instagram(http://instagram.com/yukakonogamis/)ではお弁当を詰める様子やレシピの動画を日々更新中。 国立研究開発法人水産研究・教育機構「SH“U”N project(サスティナブルでヘルシーなうまい日本の魚プロジェクト)」外部レビュー委員。東京学芸大こども未来研究所 教育支援フェロー。東京学芸大学教育学部国際文化教育課程日本研究卒業。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。